2011-01-01から1年間の記事一覧

うわあああああああああああああ

龍盤七朝 DRAGONBUSTERのしっしっ新作っておい、おい! しかも一月十日って! 当然のように諦めていただけあってとても嬉しい!! 秋山生きてたんだな!

ただ愛のために

今日は全世界的にフランチェスカ・ルッキーニちゃんのお誕生日でしたね。ぼくも細やかながらケーキを購入してヘルマを交えた三人でお祝いしました。ろうそくを貰い忘れたのが心残りです。ともあれ久しぶりにはっきりと有意義な一日でした。 みんなも各々のや…

足首から膝上にかけての、つるりとくびれたあの装甲が!

なんだかもう年末ではないですか。今春から今夏辺りにかけては冬が待ち遠しいと言ってたように思うのに、気づけばあっという間というか、何年生きても時が経つのには慣れない。時間は慣用的には流れたり刻まれたり食われたりするものだけれど、自分の体感と…

メーデーメーデー

水が切れました、繰り返す水が切れました。もう我が家に残っている水分といえば遥か実家から送られてきた蜜柑くらいです。小粒で甘くておいしい蜜柑ですが今この時に限ってはこいつらがふんだんに保有している水分を抽出して真水として冷蔵保存したい。べと…

ここまで寒くする必要があるんでしょうか

十日。毎月毎月、日付というものには驚かされる。知らないあいだに大きくなるんだから、まったく。 この頃は皆既月食があったということをYahoo!ニュースで知る始末です。空は晴れていたんだろうか。これだけ寒ければ天体観測も捗ったに違いない。なにかとイ…

ゴスロリ褐色暴虐僕っババア

『D.Gray-man』をちょっとずつ買い進めているところ。俺の場合は最後まで読みきる作品よりもむしろ途中で読むのをやめてしまう作品のほうが(特に漫画には)多くて、この漫画も初巻から七巻までしか本棚には無かったしこれから揃えるつもりもなかった。ところ…

○○(一般文芸)ってラノベだろ、という話題からラノベ叩きに移行する黄金パターン

ライトノベル作家には文章力が無いとかね、そういう批判は(まあこんな乱暴な物言いは主に『ライト』ユーザーによるものだと思うんだけど)しばしば目にする。それでまあ、ラノベ擁護派としてもそれを完全否定することは出来ない。むしろしたくない。なにしろ…

日記について日記において日記によってかんがえたこと

長めの文章を書いていていちばん注意しなければならないのは、自分の文章に飽いてしまうことだ。少なくとも俺の場合は。そしてこの注意力は比較的散漫であるから、大抵の文章について途中でどうでも良くなる。概ねの文章において結論の部分が書かれていなか…

霜月も半ばを過ぎて

絵のモデルにしたいと騙って女の子を自宅に連れ込み自分の性器をくわえさせ、尚もぐずる少女に「ここは真剣十代しゃぶり場なんだよ!」と檄を飛ばす調教系漫画。ふとした拍子に思い出して、あれは鮮烈だったなと部屋を探るのだが、さてどの雑誌のどの号に掲…

まともに狂った

かつて本との出逢いの場は病床だった。療後観察中の、不健康ではないが健康でもないというその時間は動き回ることもビデオゲームも許されなかった。かといって眠ることも出来ず、じっとひたすら暇を持て余しているようなとき、親はよく小説をどこからか運ん…

地球の矛とデネブの盾

一週間近く文章らしい文章を書かずに暮らしていた。不思議なもので、あんなに馴染んでいたものだったのに、しばらく書かないでいるともう自分の書式が思い出せない。一般的に日本人はふだんから結構な量の文を書き落としているはずである。それは日記であっ…

きっとこれから冷えてくる。そんな予感が、秋の日射しを「麗らかな」とは呼ばせない

十月は両手で数えられる程度にしか本を読まなかった。読書の秋とは言うけれど、あっという間に「気づけば暗くなる」この季節は不便に思う。 本を読むなら断然夏だ。暑い日、狭い部屋を閉め切って、そこには空調も本棚すらも無い、生き延びるのに必要なだけの…

若年貴族

生涯の意味が迷走し、一日の価値が暴落し、相対的に休日の濃度が低下したので、無為な時間を多く取っても気にならなくなった。時間を気にしないのであれば自転車が盗られようとも実害がない。そう、自転車を盗られた。いや自転車の方があまりに甲斐性の無い…

千田裕生「教養が邪魔をする」

『僕はかぐや姫』をはじめに読了してから二週間ほどが過ぎている。この間に様々な出来事が連続して起こった。人生において有益で必要とされていることは全て放棄した。もう後はないと思う。前進するつもりがそもそも無かったのではないかとすら感じる。 僕っ…

リインフォース

松村栄子『僕はかぐや姫』が手元に届きました。思っていたより安く済んで、お値段は二千円強。軍資金の残りはグラフィックカードにでも充てようか。 実物を前にして、今はとても静かな気分だ。注文したときは駄馬のように興奮していたような気がするのだけれ…

カノープスだった

使っていたシャーペンがハイレーザーライフルに進化する夢を見た。わけがわからないのでここに書いておく。 こういうところでは、脈絡を無視して全く関係ない話を続けてもいいことになっている。 だから小川一水も述べているように、キーボードとディスプレ…

電脳世界の烏を殺し

夜遅くまでゲームをしていてはならない。特にネットゲームは、これは声を大にして言いたい、課金可能なネットゲームを夜が更けても尚プレイするのは絶対にいけない。公式サイトを開くなど以ての他である。断眠ハイは時が経てば移り往くが、払った金は帰って…

通過列車のような人生

皮を取り除いた後ペースト状にしたかぼちゃに、生クリームとバターを蜂蜜を入れるとおいしい。生クリームとバターと蜂蜜にかぼちゃを入れる、くらいの勢いで突っ込むとすごくおいしい。というか、生クリームとバターと蜂蜜をまぜこんでおいしくないものなど…

こんにゃく枕っていうのもありだと思うな

ネットでもまたリアルでも、ここ数日まともな文章ばかり書いているように思う。まるでWikipediaの編集者にでもなった気分である。 見返してみると、九月は僕っ娘関連の書き物が殆ど無かった。声を大にして言いたい、これは大変なことだ。大きな変と書いて大…

蒼い子も真っ青

生まれ変わったらトランペット吹きになりたいと思う。仮に生まれ変わったらトランペット吹きになりたい。トランペットの音色が好きだ。何も『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』をもう一回借りてきたからではない。そんな安直な連鎖ではない。違うと言っている。 僕っ娘を…

贅沢する金は常にある

『侵略する少女と嘘の庭』、『プシュケの涙』を読む。どちらも最早語るべき時期を逸した作品なので、前者に小暮琴美という僕っ娘が登場したことだけ記しておく。 秋葉原駅でタルトを買った。彼らはパイと比べて切り分けやすく食べやすい。特に今日利用した店…

一日に二つもタイトルなんて考えられない

陽は照っているのに、風は薫り、涼しい。そんな季節になってきた。こういった日は何かしなくてはと俺に思わせる。では何をしようかと考えているうちに一日が過ぎていくのが普段のパターン。だがもう良い加減に、俺も学習した。せめて今考えていることを思考…

下僕の僕は僕っ娘の僕

漫画を一シリーズ、それから何故か欠けていたサマー/タイム/トラベラーの初巻と同じく新城カズマの新書、あとはメディアワークス文庫から気になっていたものをひとつ購入する。MF文庫からも一冊タイトル買い、なんの巡り合わせか僕っ娘が登場した。いよい…

雲の多い朝はトランペットの音がする

赤に黒はよく映える。この時間に目覚める黒鳥は得をしている。

こんなに読みやすい日記を書くのははじめてではないだろうか

むかし好きだった、でも活動をやめてしまっていたウェブサイトが、息を吹き返しているのを発見する。 更新履歴を遡っていくと、実際のところ俺はそれに気づくのが丸一年くらい遅れていたらしく、欲しがっていたものを手に入れ損ねたような空虚な気持ちになっ…

百十・百十一・百十二

一昨々日の出費 食費 なし 雑費 なし一昨日の出費 食費 なし 雑費 なし昨日の出費 食費 なし 雑費 HD25-1 ‖(Sennheiser) 一七二〇〇円今日の出費 食費 なし 雑費 なし合計 一七二〇〇円空が、風が心地よい。あまりに心地よいので、自らの社会的立ち位置も忘…

百七・百八・百九/Romanを越えているとしても過言ではない……かもしれない

一昨日の出費 食費 なし 雑費 なし昨日の出費 食費 なし 雑費 なし今日の出費 食費 なし 雑費PS3ソフト『アルトネリコ3〜世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く〜』 二九八〇円PS2ソフト『幻想水滸伝III』 四八〇円PSPソフト『Steins;Gate』 四九八〇円 合計 八四…

百四・百五・百六/疲れきった空気で充満した電車の中、大音量で母国語を垂れ流す異国人が嫌い

今日までの出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円百と百一が送信ミスになっていたことにいましがた気付いた。外出していないので当然出費などない。収入もないがな! ふと、中学生時代に扱っていた国語の教科書を手にとる。『故郷』『バースディガール』『それ…

百二・百三/団子は餡のついてないやつが良いけどそういうものに限って中々売ってない

十一日の出費 食費 なし 雑費 なし十二日の出費 食費 なし 雑費 杉井光『神様のメモ帳8』電撃文庫 五九八円合計 五九八円 『アルトネリコ』を起動。すっかり積んでいた『2』を始める前にさらっと無印でも流そうと思ったのだけれど、いつの間にかのめり込ん…

九十七・九十八・九十九

今日までの出費 食費 なし 雑費 なし合計 〇円Sennheiser社のHD-25を購入しようかと考えている。今現在のところリスニングからモニタリングまで全てをRolandのRH-300で補っている状態なのだが、周知のようにこいつは長時間継続した使用には不向きである。一…