電脳世界の烏を殺し

夜遅くまでゲームをしていてはならない。特にネットゲームは、これは声を大にして言いたい、課金可能なネットゲームを夜が更けても尚プレイするのは絶対にいけない。公式サイトを開くなど以ての他である。断眠ハイは時が経てば移り往くが、払った金は帰ってこない。もう一度。払った、金は、帰って、こない。夜は寝る時間だと、犬でも知っている自然の法則である。法則には従わなければならない。でなければそれなりの対価を支払うことになるだろう。例えば今月分の食費を失ったり。
そもそも夜というパート自体、我々を休ませるために存在するようなものだ。一日の終わりと共に始まって、脳と身体がいい具合に休めた頃に終わってくれる。すばらしいサービスの良さに加えてなんと基本使用料無料の全自動。こんなに虐げられているのに、あいも変わらぬこの待遇、地球といったら大したやつだ。これが金星ならこうはいかない。金星人が常に苛苛した忙しない民族なのはある意味仕方ない。
ところでこの世界には恒星を複数持つ系も存在するらしい。大層まぶしいんじゃないかと思う。そんな系の惑星に住んでいたら眠るどころの騒ぎではない。
そこで、眠らなくてもよくなる。そうなるように頑張る。光合成をする。文明民族も光合成をする。眠らないので活動時間が長い。活動時間が長いので、生き馬(もちろん光合成をする)の目を抜く勢いで発展する。発展しすぎて凋落する。光合成出来ない個体が増え出す。増えすぎて絶滅する。そうやって滅んだ文明もある。つまり。つまり。つまり、休息は大事だ。