2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ね、アンジー

ワールド北西部が主な活動範囲なのだが、最近はむしろビル群の領地が欲しい。アッパーエリアなんか良いと思う。アルフィンベースなど間の広いエリアはどうも中空にぶらさがってしまうし、自分より重い相手と戦うにはくるくると動き回れなくてはとてもしんど…

エンブレム作成一日目

エンブレム作成に着手する。 今回どのピースにも縁がほぼ無いのでキャラクターなどは描き辛いのではと思っていたのも最初の話、圧倒的なレイヤー数がそんな問題を一蹴した。適当な色に塗ったちょっと大きめの同じピースを元のピースの下に敷けば簡単に縁を作…

きれいなお日さまをみつけた

オンラインやりてー。 はやくもアーマードコアVの電脳世界が恋しくなってきた。そういえば「恋しい」と「なつかしい」の差違について書いた文章をどこかで読んだ気がする。実現願望がなんとか、まあそんなことは今はどうでもよい。アーマードコアVだ。 プ…

アラームにも慣れた

アーマードコアV体験版、オン二日目にして最終日だった。サーバーの不安定については肩透かしを食らった感否めないが、マッチング障害に関して言えば、単にオーダー数が決戦侵攻>決戦防衛だったが為の行き違いに過ぎなかったように思わなくもない。防衛側…

中量二脚の氾濫

ACV体験版オンライン一日目。中量二脚が戦場を席巻している。やはりスタンダードということで選ぶ人が多いのかもしれない。もともと人気のある脚部ではあるのだが、fAの覇権が軽二に握られていたこともあって、何だか急に息を吹き返したかのように錯覚してし…

体験版について言えば

ACVにおいては攻撃・防御に三つの属性が割り振られている。武器における属性はカテゴリ毎に設定されていて、スナイパーライフルやショットガンといった実弾がKE。旧作でいうところのエネルギー兵器がまとめてTE。CEは着弾時に起こる化学反応(熱など?)でダ…

雇われ一日目

アーマードコアVの体験版をプレイ。cβtには漏れてしまっていたので、今作とは初の顔合わせになった。 画面を伝う水滴の描写が良い。墜ちていくヘリコプターの錐揉み軌道が小気味良い。タンクの超信地旋回が心地好い。そしてキャノンなる新カテゴリ。これがす…

地を這う

歩道橋を渡るのが好きになった。あれを歩いていると色々な方向から音がするので楽しい。足の裏をなぞられるような焦れったい感覚。通過する車の起こす振動に過ぎないのかもしれない。しかし足の下側で何かが這っているように俺には思える。それに歩道橋は矛…

渇きの海には渇いた海月がふらふらと漂っている

秋山瑞人『龍盤七朝 DRAGONBUSTER02』を買う。 濫觴の段階で、これ本当に面白くなんの、大丈夫なの秋山──そう疑ってしまった俺はやっぱり鍛練が足りないのだと思う。渇き具合が生半可だからそんなしょうもない雑念が過るのだ。 作者の前科に知名度、作品の発…

HDMI(遺伝子組み換えでない)

いよいよ月末に迫ったアーマードコアVへ向けて、遅蒔きながらHDMIケーブルを購入。さっそくPS3とTVを繋げてみたわけですが…… なんだこれは! あまり期待していなかったというのを差し引いても余りに劇的な(そう表現しても決して行き過ぎではないと思う)変貌…

かといってそんなに岩波フリークというわけでもない

PS3版『ソニック ジェネレーションズ 白の次元』を購入、ACT2を中心に小一時間回してみた。既プレイのソニックは今や遥けきGCの「アドベンチャー」のみということもあって文字通り振り回されっぱなしだが、動体視力がめきめきと育ちそうなスピード感に魅了さ…