アラームにも慣れた

アーマードコアV体験版、オン二日目にして最終日だった。サーバーの不安定については肩透かしを食らった感否めないが、マッチング障害に関して言えば、単にオーダー数が決戦侵攻>決戦防衛だったが為の行き違いに過ぎなかったように思わなくもない。防衛側につけばそこまで苦労せず対AC戦を楽しめた。
例えば一つのチームが広大な領地を占領したとして、そのチームが防衛戦の頻度を減らすなどしてしまうと、或いは今回のように思うようにマッチングできなくなる可能性も出てくるのではないか。もちろんその為のシーズン制なのだが。
二日間通して数時間──十数時間?──のメンテナンスがあった。折り悪くプレイ可能時間とメンテナンス時間がかち合ってしまった者もいると思う。もちろん消費者の希望としてはさらに一日のオンライン開放ということを言いたいのだが、体験版が全くの無料であることを考えるとそれも難しい。せめて二月上旬辺りまでには安定してオンラインが行える手筈になっていればと願う。
エネルギーライフルはフルチャージが前提の武器なのか、それとも通常火力+αとしてのチャージなのか、これがワカラナイ。パルスで良いじゃんという疑念は晴れない。TE兵器くらうと画面が見辛くなるので、そういう意味でも連射の利くパルスは実にいやらしい。
投擲榴弾はどうにも玄人好みのしそうな武器。手持ちVerバトルライフル版ショットガンといった趣でまだしも扱いやすい。一方の構え榴弾はやばい。重二とタンク以外に持たせるつもりのないあのフォルムがやばい。ドサイドンを連想するのは俺だけではないと思う。使い勝手はドサイドンというより寧ろ「がんせきほう」であったが。
ACを起点にしてもブーストドライブができるのに驚く。やられた方にはどう移っているのだろう。初対面の雇い主を足蹴にしてしまったような気がして少し申し訳ない。