『ビアンカ・オーバースタディ』を読んでから、しばらく遠ざかっていたイラストノベルをもういちど本格的に読み集めてみようという思いがじわじわせりあがってきている。こういうときは外出するとまちがいないく不要な買い物に金と時を費してしまうので、お…

筒井康隆「ビアンカ・オーバースタディ」(星海社FICTIONS)を読む。年度の折り返しにして、男性器の切断描写に出くわすのは今年度早くも二度目となる。ひとつは本書、いまひとつは朝日新聞掲載の「聖痕」である。そちらも作者はもちろん筒井康隆なのである。…

ようやく組み立てが終わった。電脳時計によれば一時間程度の作業だったこととなる。一年分くらいの運動をしたのではないかというくらい疲れている。 椅子の重量がこんなにも高負荷とは思わなかった。第一にして最大の誤算である。座部と脚部を組み合わせるの…

大学へ行き、講義を受け、新鮮なきもちで帰宅すると、Amazonにて頼んでいたものが自宅へ届いていた。Bauhutte オフィスチェア BF-68 Whicron(ホワイクロン) ハイバック マイクロファイバー デュアル。なにか物々しいが早い話が椅子である。組み立てがはじま…

小説のなかの老海賊が装着しているような、黒地に髑髏印の眼帯をつけている人に会った。というか、僕の妹だった。この眼帯はね、と僕がまだ何も訊ねないうちから彼女は語りだした。財宝を手に入れた帰りの道で、鯨の化け物に出くわしたんだけど、その時やつ…

どんなものにも中毒性はある。ということを、僕はいま痛感している。 メープルシロップは何かに垂らして使うものである。大概の人間はきっとそうする。パンケーキとか、ビスケットとか、ラム酒とか。すくなくとも小さじに掬ってそのまま口に運ぶような代物で…

電子書籍には閲覧履歴が残るらしい。考えてみれば当然のことなのだが、これを知ったときは衝撃が走った。電子界が本格的に出版界のメインマーケットとなった暁には例えば生まれてから死ぬまでの読書遍歴を確認できるのがあたりまえになっているのかもしれな…

さっそくだがブラウザゲームに倦た。倦というものはもちろん俺達個人個人の意思とは関係なく、どこからか突然やってきて、今まで激しく熱していた部分へどかっと居座る大変な輩である。去った後に無力感と退廃感をたっぷり残していくあたり迷惑極まりない。…

ハンナ・キンスキーにハイブロンズを混ぜるだけの簡単なお仕事である。そしてまたしても局地戦に出忘れた。そろそろコインが底を突く。銀カードの進化で背景付カードへ分岐することを確認する。変異確率は40%。おおよそ材料の属性毎に枝分かれしているよう…

鼻の下にニキビができる。回春なる言葉が頭をよぎる。いったい俺の身体に何が起きているのか。ガン・ブラッド・デイズのoβが再開された。どいつもこいつもロイヤルブロンズ出しすぎである。俺のところでは早くも紗常真弓が4つダブった。やぶれかぶれに彼女だ…

以下の作品を購入する。リューシカ・リューシカ4/安倍吉俊(スクウェア・エニックス) Xトーク/来楽零(電撃文庫) スワロウテイル-人工少女販売処/藤真千歳(ハヤカワ文庫JA) 犯人は夜須礼ありす/伊都工平(MF文庫J) ネバー×エンド×ロール―巡る未来の記憶/本田壱…

暑い。こんなに暑くする必要が本当にあるのか……? なんだか前も似たような文句を言っていた気がするが、それはたぶん日本の夏がやっぱり暑いからだ。僕にとって去年の夏と今年の夏は本質的に違わないらしい。とすれば去年の自分と今年の自分は本質的に違わな…

蔦屋に行って本を買った。罪と罰とか、緋文字とか、きけわだつみのこえとか、要するにそんな感じのやつを6作品10冊。足を伸ばせばなんとか届く、といったところに新しく(およそ今年の春頃)出来た巨大な店舗で、本屋というよりも本のテーマパークと呼んだ方が…

少し前の話になるが、『屋上姫』の三巻を買った。読むのがつらい。なにより主人公・黛の鈍感さがつらい。ノブが悪鬼とならないか、これだけが今心配です。 とくにサブカルチャー作品において主人公がおおいに鈍感であるのは今更言及するまでもないが、これは…

白鬼院凛々蝶「今度はこちらから依頼しよう。僕のSSになってくれ」

今日の僕っ娘 名前:白鬼院凛々蝶 出典:藤原ここあ『妖狐☓僕SS』 声:日高里菜 年齢:15歳(1巻当時) ・連綿と続く名家白鬼院に降りた、鬼の先祖返り。 ・なにかと虚勢を張るもののそんな態度を取ったことを頻りに後悔する、人呼んで『ツンしゅん』。反省する悪…

近頃とても慌ただしい。この期に及んで春が忙しい時期になるとは思わなかった。忙しいことには慣れていないので、どうしたらいいかわからないというのが正直なところだ。なにしろ覚えなければならないことが多すぎる。覚えること、特に覚えたくないことを覚…

尾藤来夢「そんな言い方やめようよ…。『持ちつ持たれつ』って言うでしょ?」

今日の僕っ娘 名前:尾藤 来夢(ビトウ ライム) 出展:ニンテンドーDSソフト『すばらしきこのせかい』 声:生天目仁美 年齢:13~14歳といったところ ・パートナーはビィト。口癖は諺。エントリー料は自分の夢。優しく思慮深い性格で、暴走しがちなビィトを嗜める…

この季節に、もう夏が終わるころの心細さに思いを馳せている。何かが終わるというのは、まあ仕方がない。しかしなぜまた引っ切り無しに別の何かがはじまってしまうのだろう。 なんだか僕っ娘についてしばらく触れていなかった。これから一記事に一人でも、誰…

世間一般的に言えばダメな奴である。真剣に考えれば今から採り得る未来の選択肢は限りなく狭いし、そういったことをそれなりに自覚しているつもりでもある。しかし死のうと考えたことはない。なぜか。 恐らく理由は二つある。一つは「現世でやりたいことがあ…

することがないのは大変幸福なことだとおもう。しなければいけない事どもから解放された俺は、もしかするとかなりハッピーな人間なのではないだろうか。数年後、あれが俺の青春だったとしみじみ思い返すときが来るのかもしれない。未来のことを考えるのはと…

「もしもし?」 「ここにおります」 そんなやり取りがしてみたいこの頃です、こんばんは。誰か俺に電話をくれ。 動く歩道やエスカレーターと同じくらい、電車に乗るのが好きである。例えば旅行をするとして、俺ならその往路と復路に最も重きを置く。過程を大…

自分の気分がよくわからないので文を書くことで確認する。今日は暖かかった。家の中より外の方が暖かいくらいだった。街中を歩いていると、もう擦れ違う人々はみんなゆるゆるとしていて、独りピーコートを着込み寒さと戦うつもりで闊歩している俺は明らかに…

雨のあと、洗い流されたように寒さが去った。もう悴む指を湯に浸しながら文字を打つ必要もなくなる。反面、春は極めてナイーブな時候なので丁重に扱わなくてはいけない。雨に始まり雨に終わるこの季節は、冬よりずっと早く死ぬ。 春になったらしたいこと。本…

チムメンだ。我らにはそれが必要だ

アクティブなチームメンバーが欲しい。週九くらいでINしてくれる人いたら連絡ください。 偶然PSNチケットを余らせていたため、ACVのカスタムテーマを買う。基本的にはFreQuencyの壁紙と同じ構図なので目新しさは無いのだけれど。砂嵐が吹いていたりお馴染み…

熱気球、またの名をロマン

知らないうちに世界樹の迷宮IVが発表されていて、発売日まで決まってたという。もう出ないんだろうなあと理由もなく決めてかかっていたから、何だかハッとさせられた。難易度変更可能という辺りを見ると、そうかそんなに大きなタイトルなんだと実感する。供…

ライフルの台頭によってスナイパーライフルが多用されだすと思っていたのだが、なんかそんなこともないらしい。スナバト+サブコンとかW砂+サブコンとかさ。 というかライフル自体実はそんな強くなってないっていうのが早々ばれた。はい、どんな機体にも合う…

TANSY「ウォームアップはここまでだ」

すごい。 アプデ前→KE:1429アプデ後→KE:1784 アプデ前→KE1417アプデ後→KE:1767加えて威力保証距離も、ざっくり二倍に。大幅強化である。 今回のアップデートによって、TANSYだけでなくVALDOSTAやLAMPOURDEにも光が射した。 TANSYの羽がダサく見えて仕方ない…

ゼノギアスを買う。このゲームが出た頃はPSを壊していたか、或いはDQ7かFF8辺りに熱中していたような気がする。二三年前から中古屋等でちらほらと見掛けてはいたものの、個人的に好ましい要素を捉えすぎていて、逆に敬遠してしまっていた。ともあれ、どうや…

とあるライフル持ちの一日

Wライを使うために中二を駆ってきたのか、それとも中二に映えるがためにWライを提げてきたのか。 試しに中二以外の脚でWライを持ってみる。結論からいけば、重逆が最も強いと感じた。中二を遥かに凌駕する姿勢制御から繰り出される鉄のカーテン。さながらTAN…

TANSY狂い

数晩を経て。今のところKE:1429のTANSYが俺の元にある最も高KEのライフルである。次点で1423、1417、1411と左右に何本かずつ。 二重ロック可能な距離はどうやら(頭部カメラ性能/5)+(FCSロック距離/2)となっているよう。もっとスマートに表せるかもしれない…