2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

五十九・六十/それでも劣化キノという評価にはやはり納得がいかない

昨日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円西村悠『二四〇九階の彼女』(電撃文庫)を再読。昔面白いと思った本でも、数年後読み返すと大抵は失望する。面白いことは面白いが思っていたほどではない、と首を傾げるこ…

五十八/久しぶりにストライクウィッチーズを見直してみた

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円 リーネちゃん意外とかわいくね? ウィッチのなかで二十番目くらいにかわいくね?

五十六・五十七/名作にルビなし……とも言い切れぬが/ぼくは竹井醇子ちゃん!

昨日の出費 食費おーい、お茶 まろやか500 一四七円ポッキー つぶつぶいちご 一五〇円 雑費にんげん『ストライクウィッチーズ零 1937扶桑海事変』角川コミックス 五八〇円太田優姫『イヴの時間2』ヤングガンガンコミックス 五三三円 合計 一四一〇円今日の…

五十六/私は今度これを学会で発表するつもりです

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円 涼しい日が続く。世間はこのことにどんな反応をしているのだろう。また観測史上云々とつまらぬ煽りをやっているかもしれない。テレビの何が嫌いといって、まず俺は第一にあのCMというやつが嫌いだった。第二に真実…

五十四

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円

五十三/逃げ水のように

昨日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円 俺の目の前で、拾えたかもしれない単位がまたひとつ、音もなく消えていった。何度同じ失敗をやれば気がすむのだろうか。死ぬまで日々が勉強であるなら、人生とはひとつのカリキュラムである。俺の人生は成るのか。…

五十二

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円

五十一

今日の出費 食費おーい、お茶 まろやか500 一四七円カルビー ごま油と塩ポテトチップ 一二六円 雑費 なし 合計 二七三円 時間が無さすぎて関係ないことばかりに興味が行ってしまう。今日はとても冷えた。

四十九・五十/知らない世界を語る言葉は

昨日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円 今日の出費 食費おーい、お茶 まろやか500 一四七円 雑費安倍吉俊『リューシカ・リューシカ』1、2 一三八〇藤原ここあ『妖狐×僕SS』 四二〇円 合計 一九四七円 作家の“語彙力”を考えたとき、日本文壇のそれは全…

四十八

今日の出費 食費カルツォーネ 二三一円さくっとフランス 九〇円メロンパン 一五八円オレンジジュース 二八九円 パンプキンジュース 二九〇円雑費 なし 合計 一〇五八円

四十七/遅刻して寝坊しました

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円 明け方、東の空がみるみる明るくなっていく。と同時に、生物が活動を開始する音がそこかしこから聞こえ出す。それぞれの声に呼応するように、蝉が烏が燕が目覚めはじめる。すると斜向かいの庭先で犬が悲しげに鳴く…

四十六

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円 水が……切れた……。

四十五

昨日の出費 食費フィナンシェ 一二〇円おーい、お茶 まろやか500 一四七円 雑費 なし 合計 二六七

四十五

今日の出費 食費おーい、お茶 まろやか500 一四七円 雑費 なし 合計 一四七円

四十四/嗚呼、統一規格

今日の出費 食費森永 ベイクショコラ×二 二五六円お〜いお茶 まろやか500 一四七円KETTLE COOKED CHIPS 一七八円 雑費 なし 合計 六〇〇円 輸入物のポテトチップスが店頭に並ぶ。原産国はアメリカ。裏面のフレーバーテキストを読む限りでは堅揚げポテトの系…

四十二/「以下の事柄について非哲学的に述べよ」

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円 そういう出題の仕方にはそういえば遭遇したことがない、と半狂乱の頭で思う。哲学的に述べよ、と人は言う。よかろう。ではどんな叙述は哲学的でどんな叙述は非哲学的なのか。きっちりとした線引きあるのか。あると…

四十一/少女には向かない属性

今日の出費 食費森永 Bakeショコラ 一二八円大人のトッポ京都宇治抹茶味 一九八円十六茶 一二五円 雑費杉井光『神様のメモ帳7』(電撃文庫) 六二〇円 合計 一一二一円 『神様のメモ帳7』を買う。アニメの方(第一話)は端的に言ってしまえば詰まらなかったし…

四十

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円 魅力的なキャラクターということのみにフォーカスを絞って言えば、やっぱり要素(摩擦)の多いアニメなる媒体は不利なのだなあと感じたそんな日曜日。

三十九/だってかわいいと思える余地がある

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円 てこでも働かないは、電脳世界を二・五次元として定義し、ネット上におけるボク少女を条件付きで“僕っ娘”として認めます。これは決定である。 条件一実名・顔が非公開である 条件二一人称が“僕”、“ぼく”或いは“ボ…

三十八

今日の出費 食費森永 Bake 一二八円おーい、お茶 まろやか 一四七円 雑費 なし 合計 二七五円

三十七/か→み↑さ↑ま↑ド↑ォ→ル↓ズ↓

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円 『神様ドォルズ』の録画に失敗していたらしい。ところどころ無音になったり画面にブランクが入ったり。最初の回想シーンでは演出かと思い過ごしていたのだが、そんなわけあるか。これこそ不完全燃焼以外のなにもの…

三十六/ノスタルジックの変遷

今日の出費 食費森永 Bakeショコラ×2 二五六円おーい、お茶 まろやか 一四七円 雑費今井哲也『ぼくらのよあけ 1』(アフタヌーンKC) 六一九円 合計 一〇二二円 今井哲也『ぼくらのよあけ』を購入。キーワードとしては小学生と地球外知性体、友好的ファー…

三十五

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円 風のない夜が続く。

三十四

今日の出費 食費おーい、お茶 まろやか 一四七円スイートポテト 二一〇円ダブルチーズ 二二一円 雑費 なし 合計 五七八円

三十三/サブカルチャー辞典の容量では日本の一人勝ちかも

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円 今月は総計五千円以内に抑えたい……と思ったら昨日早速散財していた。なんてこった…… なぜか本題から岩波の哲学小辞典なるものが出てきたのでぱらぱら捲って楽しむ。日本語の、いわゆる国語辞典との差異は大変おも…

脅迫観念/三十二

CO2削減への積極姿勢(実際はともかく)、企業の既卒生への待遇、病的とも言える募金活動とそのアピール。こういったものを見るにつけ思うのは、日本人つまり日本社会にとっては満たされている、余裕があるというのは悪徳であるらしいということ。マゾスティッ…

三十一/「ツバメは無事に巣立ちました。皆様のご理解とご協力ありがとうございました」

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円 前六月の出費総額は一〇七四四円。実家に寄生しているくせに豪奢なものである。 以前記した、駅に営巣していた鳥が巣立ったらしい。構内の張り紙で知った。ツバメ。なるほど。日本人はツバメに特別甘い。嗚呼俺も…