2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三十

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円もう六月終わりとか……あり得ないだろ……

二十九/欲しいものばかり増えていく/僕っ娘乱れ舞う

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円 冷たい風呂に浸かりながら、来月は古書店を巡ろうかとぼんやり考える。狙いは松村栄子『僕はかぐや姫』の一点張り。八月までには手に入れてしまいたい。ついでに日本SF大全も補完すべき頃合いだろうか。どこまで刊…

二十八

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円 集計のために過去の記事をさっと見返す。単純な日々の記録や覚書、そういったものばかりなら問題はなかろう。しかしたまに酔って書かれたとしか思えないような代物まであり、そんなときはもうどんな顔をしたらよい…

二十七/失笑は禁じ得ない

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円 撮り溜していた『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』を鑑賞。さくらんぼをつまみながら妹と並んで見ていたのだが、最終回、俺が忍び笑いを漏らしさえしたのに対し、彼女はほろほろと泣いていた。似たような…

二十六

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円

二十五

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円 気付くと日付が変わっていた。途端に眠気が襲ってくる。それまでは全然そんな気配なかったのに、ああ時計が十二を回った、そう思っただけでがつんと眠くなってまいりました。これは、あれか。昼頃になると別にお腹…

二十四

今日の出費 食費カルツォーネ 二三一円十勝ミルクシナモンロール 一五八円クランベリーオランジェ ハーフ 一一六円りんごカスタード 一三七円 雑費尚村透『失楽園』5・6 一二〇〇円平尾アウリ『夏空に、きみと見た夢』 五九〇円 合計 二四三二円

二十三

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円秋山瑞人の未完作品を読み返して過ごした。

二十二

今日の出費 食費お〜い、お茶 まろやか 一四七円 雑費 なし 合計 一四七円 あつかった実にあつかったというか今も十分暑い十二分に暑い五階であり地上十メートル程度であり田舎なので辺りにこれより高い建物はそうないつまり俺の部屋には風がびゅんびゅん通…

二十一/同じ混ざり色でも黄色とは訳が違う

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円 帰り道。嵐の後。夕空。その一部、青空と茜空の交わるところが、淡い淡いむらさきに染まっていた。薄紫にほんのすこうし蒼を差したような、実に然り気無い色合いであった。この色を勝手に紫苑色と名付ける。『紫苑…

二十/空洞には無為が詰まっている

今日の出費 食費白いダース 一〇五円お〜い、お茶 まろやか 一四七円 雑費 藤原 祐『煉獄姫』 六二〇円犬村 小六『とある飛空士への恋歌』 六二〇円本田 誠『空色パンデミック』 合計 二一〇一円 生来の浪費家であるらしい。倹約を倹約をと強く思えば思うほ…

十九

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円

十八

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円

十七

今日の出費 食費白いダース 一〇五円お〜い、お茶 まろやか 一四八円 雑費 なし 合計 二五三円

十六

今日の出費 食費カロリーメイト フルーツ 一〇五円 雑費 なし 合計 一〇五円

十五

今日の出費 食費白いダース 一〇五円おーい、お茶 まろやか 一四八円 雑費 なし 合計 二五三円

十四/すずめのす

今日の出費 食費ジャガビー うすしお味 一三五円フリスク ベリーミント 一九四円グリコ 粒々イチゴポッキー 一五〇円 雑費 履歴書 一二六円 合計 六〇五円 イチゴポッキーが一五〇円なのはギャグなのだろうかたまたまなのだろうかすごく気になる。 今日は電…

嵐の気配に包まれて

一瞬だった。十二秒やそこら。二十秒ということはまずない。 通り雨という。水平面積の極端に狭い雲がもたらす、一過性の集中降雨のことを指す。夏の嵐のことを言うこともあるが、いま俺が遭遇したのと同じものに逢ってしまえば、誰でも別の名前を使いたくな…

十三

今日の出費 食費白いダース 一〇五円緑茶 九八円 雑費 なし 合計 二〇三円

十二

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円 よっぽど無気力な表情をしていたのだろうか。働く気がないの、と諭される。そんなわけがない、と条件反射的に答えようとしたところで思い直した。そうなのかもしれない。心の奥の一番正直なところを曝せば、たぶん…

時事ネタなんてくそくらえ

そういえば源氏物語で俺が最も好きな帖は『雲隠』だった。何かに被れていろいろな源氏をかじって回っていた頃の話だ。今はもう、手に取ろうとも思わない。追憶することもてんで無い。かつてそういう物語があった、とぼんやり意識するだけの存在である。人も…

十一

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円食費の変遷に一喜一憂してるうちに部屋の電球が果てた。よりによってアルトネリコ2を買った、このタイミングで。しばらくは暗い夜を過ごすほかなさそうである。

今日の出費 食費じゃがビー うすしお味×二 二七〇円ラーメン丸チキンミニ 八四円 雑費 なし 合計 三五四円

喉元過ぎずて暑さ忘れる

沖縄の梅雨明けが宣言された、ということを皮切りに一記事稼ごうと思っていたのだが、すっかり忘れていた。関東の夜は窓を開け放していればまだ肌寒いくらいで、その凶暴さの片鱗すら見せてはいない。 沖縄の梅雨明けが宣言された。そういうニュースを流れ聞…

今日の出費 食費 ドルチェ ティラミスプリンクレープ 一六五円 雑費 ガスト&BANPRESTO『アルトネリコ2』 一九八〇円 合計 ニ一四五円 ボクっ娘に序列をつけるつもりはないが、俺はクルシェ・エレンディアというキャラクターを一際高く評価している。落ち着…

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円 こうして以下略。今日は長時間外出していたのだが、我ながらよく耐えたものだ。

切りとりたがり

小説において、映画において、漫画に、ゲームに、その他諸々の記述において、受け手が直接的に鑑賞(干渉)できるのは、描写もしくは作製された部分のみである。たとえば十年のスケールを持つ物語があったとする。その十年間に全物語世界で起こった出来事は情…

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円 こうして記録しているとすごい倹約した気になるが以下略

今日の出費 食費 なし 雑費 なし 合計 〇円 こうして記録しているとすごい倹約した気になるが、やっと初日の散財を取り戻した程度だと考えると思いが沈む。もう六月の最初の七日が過ぎようとしている。夏が本格的になれば水代にかなりのウェイトを置かなけれ…

今日の出費 食費なし 雑費なし 合計〇円 ちょっと本気を出せばこんなもの。