五十六/私は今度これを学会で発表するつもりです

今日の出費
食費 なし
雑費 なし
合計 〇円
涼しい日が続く。世間はこのことにどんな反応をしているのだろう。また観測史上云々とつまらぬ煽りをやっているかもしれない。
テレビの何が嫌いといって、まず俺は第一にあのCMというやつが嫌いだった。第二に真実やら何やらという建前が嫌いだった。そして第三にNHKが嫌いだった。大嫌いだった。


「私は今度の学会でこのことを発表しようと思ってるんですけどね」
どうやら真剣らしい。
いや、その中身はもちろん至極もっともなものだったのだ。だからこの発言も正当な──文脈に全く違わないものではある。あるのだが、生身のそして素面の人間からこんな台詞が聴けるとは思ってもみなかったのでたいへん驚いた。生きていると色々なことがある。本当に色々なことが。