四十一/少女には向かない属性

今日の出費
食費
森永 Bakeショコラ 一二八円
大人のトッポ京都宇治抹茶味 一九八円
十六茶 一二五円
雑費
杉井光神様のメモ帳7』(電撃文庫) 六二〇円
合計 一一二一円


神様のメモ帳7』を買う。アニメの方(第一話)は端的に言ってしまえば詰まらなかったし面白くなる予感もあまりしないが、まあこれはよくある不運な事故に過ぎない。原作者ならびに関係者各位においては、犬に咬まれたとおもって何事もなかったかのようにこれからも作品を提供し続けてくれれば幸いである。
読むことすら苦痛であるようなモノ、書物の形をした汚物が、この国には山ほど存在している。ある作品をどう感じるかというのは極めて主観的な問題だが、書物を敢えて客観的に見たとき、つまり相対化したとき、たぶん本作はそこまで悪くない。とりわけサブカルチャーという同じ便器から吐き出されたもののなかで比較すれば、むしろ相当の良品であろう。五巻以上続いているライトノベルの二巻以降が俺は大嫌いだが、そのぶんを差し引いても十分愛読に耐えうるシリーズであり一冊だった。
ただ毎度のことだがアリスのデレだけはどうにかなんねえかなと思うよ。