百十・百十一・百十二

一昨々日の出費
食費 なし
雑費 なし

一昨日の出費
食費 なし
雑費 なし

昨日の出費
食費 なし
雑費 HD25-1 ‖(Sennheiser) 一七二〇〇円

今日の出費
食費 なし
雑費 なし

合計 一七二〇〇円

空が、風が心地よい。あまりに心地よいので、自らの社会的立ち位置も忘れて白昼から近くの遊歩道を漂ってみた。高校生のころは光源氏と若紫のようなエンゲージに憧れて、欲望の向くままさ迷ったものだ。あの時期の自分の一挙手一投足は思い出す度に恥ずかしい。
他人の煩悩ほど面白いものはないが、過去の自分の煩悩ほど憎らしいものも、またあるまい。これで仙人になりたいなどと本気で思っていたのだから、浅はかにも程がある。目標設定と思考行動が伴っていないのはこの時から変わらないらしい。人はこれを怠け者と呼ぶ。
だが、敢えて声を大にして言うならば、その認識は少しばかり甘い。我々は、怠けているのとは違う。単に、何をすればいいのか解らないだけなのである。