ライフルの台頭によってスナイパーライフルが多用されだすと思っていたのだが、なんかそんなこともないらしい。スナバト+サブコンとかW砂+サブコンとかさ。
というかライフル自体実はそんな強くなってないっていうのが早々ばれた。はい、どんな機体にも合うよという本来の意味でのスタンダードに戻っただけです。あと抜ける相手が多いので、その点ではかなり便利。ただシチュエーションを選ばないと相変わらず死ぬ。そういう縛りが緩かった旧強ガトの、だからライフルは代替足り得ない。
環境武器になる条件のひとつとして持った瞬間誰にでも扱えるというのは外せない。ガトリングなんかは「とりあえずビギナーはこれ持っとけ。まあ廃人が持ったらもっとやばいけどね」みたいな印象。何しろ距離を選ばない。旧TANSYの保証距離くらいまでだったらこれ持っとけば問題なかった。そして豊富な火力、高い命中精度。一撃も与えられず訳のわからないまま憤死、そんなことが起こりえないという意味でガトリングは環境に君臨し続けるべきだったのではないか。パルマシのことはとりあえず置いておくとして。

俺がもっぱら中二脚だから感じるのかもしれないが、バトライは本当に、もう少し回避させてくれてもいいんじゃないでしょうか。例えるならライフル並のリロードで神バズが飛んでくるみたいなもの。何も弱体化しろといっているわけではなくて、リロ型と威力型にもっと厳然な差が欲しいという話。結局一番いらないのは武器成長システムだったのでは……