ゼノギアスを買う。このゲームが出た頃はPSを壊していたか、或いはDQ7FF8辺りに熱中していたような気がする。二三年前から中古屋等でちらほらと見掛けてはいたものの、個人的に好ましい要素を捉えすぎていて、逆に敬遠してしまっていた。ともあれ、どうやら名作らしい。頑張ってプレイしたい。
(OPで下手なポリゴンムービーを見せられることは覚悟していたのだが、予想に反して所謂“アニメ調”のOPが流れて感心した。どう考えてもこちらの方が見栄えが良いし、盛り上がる。その点をわきまえている辺りさすがは旧スクウェア、なんて思ってしまう俺は偏見屋なのだろうか)
似た流れでFF8を久しぶりに再プレイ。シュウ先輩のおみ足を眺めたくなったのもある。それで驚いたのだが、ポリゴン荒え! これは一目見て許せなくなる人が出るのも仕方ない。ドットから生半可にリアルになり、等身も上がっただけ、この荒さはやけに癪だ。システムやミニゲームなんかは無理なく斬新で面倒すぎず飽きにくく、ライトユーザーからヘビーユーザーまで広くカバーし得る出来で、今この時に出ればすわFF復権かといったクオリティであるだけに、なんだかもの悲しい。ドラクォ、セブドラに並んで、出るべき時代を間違えたソフトなのは間違いない。